歯を失う原因第1位~歯周病について~
今回は歯周病について詳しくお伝えしていきます。
『歯周病』いう言葉、一度は聞いたことがあると思いますが
どのような病気か知っていますか?
歯周病とは?
歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、
歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。
歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、
そこに多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が炎症を起こして赤くなったり、
腫れたりしますが痛みはほとんどの場合ありません。
さらに進行すると膿がでたり歯が動揺してきて、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます。
主な症状
歯周病の初期段階である歯肉炎では、歯と歯肉の境目が赤く腫れることがあるほか、
歯ブラシなどで歯肉をこすると出血しやすくなります。
その後歯周炎に発展すると、歯肉の腫れや出血のほかに歯周ポケットから膿が出たり、
口臭が強くなったりすることがあるほか、歯を支える組織が徐々に後退することで
歯にぐらつきが生じることがあります。
また、歯周病では虫歯のような痛みは生じないことが一般的です。
しかし、歯周炎に発展して歯肉に急激な炎症が生じると、強い腫れと共に痛みが伴うこともあります。
30代以上の約8割が歯周病とも言われています。
自分では磨けているつもりでも、意外と磨き残しは多いものです。
歯垢(プラーク)がやがて蓄積すると固い歯石になっていきます。
歯石は歯ブラシでは落とすことができません。
歯石が溜まってくると歯周病の原因になります。
予防するためには
歯周病を予防するためにまず大切なのは口の中を清潔に
保つことです。毎日食後の歯磨きは怠らないようにしましょう。
また、フロスや歯間ブラシを使い磨きにくい部分を清潔に
保つようにしましょう。
歯ブラシだけでは落ちない汚れや歯周ポケットの検査など
定期的に歯医者さんに定期検診に通うことで歯周病を防ぐことができます。
歯を失う前に、健康なうちから定期検診に通い
一本でも多く歯を残せるようにしましょう。
くまざきデンタルクリニックは
名古屋市千種区にある歯科医院です✨
地下鉄東山線「池下駅」徒歩4分、東山線桜通線「今池駅」徒歩6分🚇
市バス「仲田停留所」徒歩1分🚌
お車の方は提携駐車場をご利用ください🚗
住所:愛知県名古屋市千種区春岡1丁目1−11
お電話:052−753−5086