生まれてくる赤ちゃんとママのお口の健康のために妊産婦検診を|くまざきデンタルクリニック|池下駅の歯医者|ネット予約・キャッシュレス

生まれてくる赤ちゃんとママのお口の健康のために妊産婦検診を

当院は、名古屋市が実施している妊産婦検診『妊産婦歯科診査』の協力歯科医療機関です。

《妊産婦歯科診査について》

生まれてくる赤ちゃんの虫歯リスクは、お母さまの虫歯の有無などの口腔環境に大きく左右されます。

また妊婦さんが歯周病にかかると、早産・流産・低体重児などを引き起こす危険性が上がります。

お母さんの安全な出産と、将来のお子さまの健康のために「マイナス1歳からの予防診療」を行いましょう。

母子健康手帳と母子健康手帳別冊に入っている妊婦歯科診査受診票を市内の協力歯科医療機関にお持ちいただくと、名古屋市では、妊娠中1回と出産後1年以内(お子様の1歳の誕生日前日まで)の計2回、歯科検診を無料で受けることができます😊

《検診の内容》

・むし歯の目視でのチェック

・一部の歯周ポケットの診査

・歯磨き指導

・母子健康手帳の記載

※検診以外に歯石除去や、検査・治療を行った場合は、有料となりますのでご注意ください。

※何か痛みなどの症状がある方は応急処置のみ、歯石取り希望の方は別日に行います。

《受診について》

受診の際は、母子健康手帳と母子健康手帳別冊に入っている、妊産婦歯科診査受診票をお持ちください。

また、初診の方は保険証またはマイナンバーカード、母子健康手帳、お薬手帳(現在服用中のみ)をお持ちください。現在当院に通っている方でも利用可能です。

妊産婦歯科診査受診票の、表の太枠の中、裏面のアンケートの記入が必要となります。

また、WEB問診票の導入をしたので、初診の方は予め問診票の回答をしていただくと、診察までの待ち時間を短縮でき、スムーズなご案内が可能です。

WEB予約の方はメールで問診票のURLを送信、電話でのご予約の方は下記から回答ができますのでお時間ある方はご協力お願いします😊

WEB問診票はこちら

当院の診療室はすべて個室になっています。

周囲を気にすることなくリラックスして治療を受けていただけますので、妊娠中も安心してご来院ください 。

ご不明点などあればお気軽にお問い合わせ下さいね 😊