デジタル歯科 〜被せ物をフルデジタルで〜
従来、被せ物を作るためには
1️⃣ 粘土のような型取り材を口の中に入れて、歯型を取ります。
2️⃣ 歯型に石膏を流して、石膏模型を作ります。
3️⃣ 石膏模型を歯科技工所に送ります。
4️⃣ 歯科技工士さんが石膏模型を分割、トリミングを行います。
5️⃣ 模型をスキャナーで読み込んで被せ物をパソコン上で設計します。
6️⃣ 機械が被せ物を削り出し、調整して完成です。
このようにいくつかの工程を経て、被せ物が完成します🦷
デジタル技術を用いた、デジタル歯科での被せ物の作製は
1️⃣ 口腔内スキャナーと呼ばれるカメラを用いて、直接口の中の歯型を取ります。
このように、コンピュータ上に3Dの模型ができあがります。型取り材を用いないので、気持ち悪くなることもなく短時間で終わります。
2️⃣ 3D模型のデータをインターネット経由で歯科技工所に送信します。
3️⃣ 歯科技工士さんが3D模型上で被せ物を設計します。
4️⃣ 機械が被せ物を削りだし、3Dプリンターで模型を作製し調整して完成です。
このように、デジタル技術を用いると被せ物を作るための工程が少なくなります。
人の手による工程が増えれば増えるほどエラーが起こる可能性が高くなるため、
デジタル技術を用いることで質の高い被せ物を高い確率で作製可能です(装着前には歯科医師による最終チェックが必要なのは変わりませんが)。
患者さんにとっての一番のメリットは、従来のような型取りが必要なく、時間も短く済むところだと思います✨
被せ物の作製費用は税込で、型取り11,000円とセラミックの被せ物132,000円、治療回数は2回です🦷
くまざきデンタルクリニックの口腔内スキャナーは、歯科業界で世界最大の企業であるデンツプライシロナ社のプライムスキャンです。プライムスキャンは世界最高レベルの印象精度とスキャンスピードを有しています。
プライムスキャンで直接歯型を取り、精度の高い3D模型を作製することができるため、作製する被せ物の質も高くなります。
これからの歯科業界はどんどんデジタル化が進んでいきます。常に新しい技術を習得し、患者さんの健康のために活かしていきたいと思います。
くまざきデンタルクリニックは
名古屋市千種区にある歯科医院です✨
地下鉄東山線「池下駅」徒歩4分、東山線桜通線「今池駅」徒歩6分🚇
市バス「仲田停留所」徒歩1分🚌
お車の方は提携駐車場をご利用ください🚗
住所:愛知県名古屋市千種区春岡1丁目1−11
お電話:052−753−5086